ども、まさです!
今回はKDDIですね!
昔はカタログギフトみたいな感じでしたが、今は還元額も減って、選択の幅も少なくなったので、また拡充してくれないかなって思ってたりします。
会社紹介
日本を代表する通信事業者であり、国内外で幅広い通信サービスを提供しています。
モバイル通信: auブランドを通じて、携帯電話やスマートフォンのサービスを展開。
固定通信: 光回線やインターネット接続サービスを提供。
IoT・5G: 次世代通信技術を活用したソリューションを開発。
グローバル事業: 海外市場での通信サービスや技術提供。
エネルギー事業: 電力供給サービスを展開し、持続可能な社会を目指しています。
・優待を最少数量にて取得した場合の利回りを算出しています。
【株 価】 2,681 円
【年間配当金】 80 円
【配当利回り】 3.0 %
【優待利回り】 0.7 %
【総合利回り】 3.7 %
・優待を最少単元にて取得する場合
【取 得 額】 268,100 円
【取得株数】 100 株
【優 待 額】 2,000 円
株主優待紹介
年一回(3月)に、1年以上かつ200株以上保有している株主は、2000円相当の自社グループ関連商品、もしくはPontaポイントを受け取ることができます。
200株以上を5年以上継続保有した場合、3000円相当になります。
「Pontaポイント」またはローソン・成城石井商品詰合せセットより選択。
→「Pontaポイント」はauPAYマーケット限定Pontaポイントとして1.5倍に増量可能。
→優待品に代えて社会貢献活動団体への寄付選択可能。
株主優待案内到着
私は5年以上保有しているので、3000円分の株主優待案内が到着しました。
1年以上、5年未満の場合、2000円の案内が届くと思います。
株主優待案内
株式関係資料より引用
ローソンや成城石井の場合は約3000円の商品から選択ですが、Pontaポイントに変更した場合、専用サイトで1.5倍のポイントとして利用することができます。
また、単純にPontaポイントとして利用することも可能ですね😊
まさの感想
今回はKDDIの紹介ですが、実は長年au回線を利用させてもらってるので、ホンダに続いて応援銘柄だったりします😊
当初はauのメインプランで入っていましたが、今はpovoを利用してます。
povo使ってる人も大分増えたんじゃないでしょうか🤔
auからの引継ぎも比較的簡単で、通常の電話に付帯サービスを求めなければpovoで困ることがないって個人的には思ってます。
固定費もかなり抑えられるので、非常に助かってたりします笑
KDDIは通信にかかわる色々な分野で重要な役割を果たしており、携帯、光通信、衛星など、日本の通信インフラを担うTOP3に入っています。
比較的参入コストの高い分野であり、リスクも高いことから、今後も安定して現在のポジションが維持されることは間違いないかと。
少し前に横領か何か不祥事がありましたが、収益からすると微々たるものだからか、それほど大きな話題とならずに若干忘れ去られた感があります。
一般人からすると結構な額だったかと思うのですが、、、💦
KDDIは個人だけでなく、企業でも利用されており、多岐にわたる分野で重要な役割を担っています。
このため、今後も安定した収益基盤が維持されるのはないでしょうか。
長期で見た場合の株価は常に右肩上がりとなっており、24期連続増配、継続した配当とともに年々企業価値が高まっています。
今後も株価が上がることを考えると、購入に早いということはないのかもしれません。
私の主観ですが、皆さんの投資の参考になればと思います。
このブログが皆さんの優待生活の参考になれば幸いです。
by まさ






コメント